頑張って人間になる

ただの日記です

続き

そして去年の秋、長年使ってなかった脳みそを久しぶりに稼働して受験勉強をはじめた。

 

でも実質、看護学校の受験日までは時間が無くて、どこから手をつけていいのか分からなくなったし、看護師目指そうって決めたばっかりなのに、もう看護学校目指すのやめようかな……って諦めの気持ちもでてくることがあった。

 

そんな気持ちを抑えつつ、ざっくりと中学の勉強からやり直して高校の範囲まで復習した。やっぱり思い出せば理解する問題が多いけど、そのほとんどは忘れているものが多かったと思う。あと、インプットするのは簡単だったけどアウトプットが大変だったなぁ……。

 

さすがに全部覚えるのは大変だ、ということで過去問とか見て、試験に出そうなところを重点的にして、それ以外は一切手を付けないようにした。

 

勉強してないところが試験問題で出てきたらどうする……😱

っていう不安もあったけど

試験当日は何やかんや思っていたより上手く事が進み、不安だった面接もリラックスして受けることが出来た。(もしかしたら本番に強い……?)

 

試験当日より緊張したのは、合格発表の日だった。

 

ドキドキしながら学校行って、張り出されてる紙を見た。

張り出されてる紙に書いてある受験番号の数が少なくて、一瞬落ちたかもしれないって思ったけど、ちゃんとそこには自分の数字があった。

 

文字で言い表せない程に喜んだ。

 

あんだけ勉強苦手だったのに

私、やれば出来る人間だったんだ。

って思ったりね。

 

 

と、そんなわけで今に至るのです。

 

 

まぁ、やりたいことはやりたい時にやるというのが大事だし、時間はかかるだろうけど、これからも目標に向かって、いわゆる自己実現の欲求を満たしていけたらなって思う。

 

道のりは長いけど、頑張ろう。